A Life Less Ordinary

Webエンジニアのポエム

HCDプロセスを上手く説明できないので

HCDプロセスの説明をしてみたら、思いのほか散々な結果だったので改めて整理。


HCD=人間中心設計
人間中心設計=利用ユーザーの要求を満たす製品やサービスを作るための設計手法
HCDプロセス=
0.HCDの必要性の特定
1.利用の状況の把握と明示
  ユーザーの要求を知る技術
   アンケート
   インタビュー
   フィールド調査
   エスノグラフィー
2.ユーザーと組織の要求事項の明示
  ユーザー要求をシステム要求に変換する技術
   ペルソナ
   シナリオ
3.設計による解決策の作成
  デザインや設計案を作り込むための技術
   プロトタイプ
   アクティングアウト
4.要求事項に対する設計の評価
  デザイン・設計案の妥当性を評価する技術
   ユーザビリティテスト
   ヒューリスティック
5.要求事項の達成 or 1.に戻る


疑問
・ユーザー調査はでは、ユーザーの本当の要求がわからないかもしれない。見逃すor潜在的な要求ではないかもしれない。その取りこぼしの可能性の対策は?
 →確かに、アンケートやインタビューは、対象者がウソをついているかもしれない。フィールド調査やエスノグラフィを用いて自分が被験者となって体験することで潜在的な要求を探る?
・設計の妥当性を評価する人は誰?
 →設定したペルソナに近いユーザー?開発者?
・サービス系には使えるけど、要求が明確な受託系案件には向かない?



メモ
http://www.slideshare.net/gitanez/ss-13272961
http://www.webd-labo.com/?p=856