A Life Less Ordinary

Webエンジニアのポエム

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UX Fukuoka vol.7

前回ブログの続き 今回のテーマは 「受付時のお金や配布物受け渡しの最適化」 です。会場は北九州で、MIKAGE1881というスモールオフィス・コワーキングスペースをお借りして開催しました。 WS開始 この日は18名の皆様にご参加いただきました。うち学生さんが…

UX Fukuoka vol.7 事前準備

ちょっと前の話になりますが、UX Fukuoka vol.7を開催しました。 今回は、オブザベーションワークショップをやってみよう!というテーマで、前回講師をお招きして行ったワークショップを我々だけで手探りでやってみました。 事前に主催たちだけでシミュレー…

スクーを使ってみて

忘れないうちにできたてほやほやの感想を。「スクー」という、Webから本物のように授業を受けれるというサービスを使いました。 「WEBサイトの「ユーザー体験」を高める 」という授業名でネットイヤーグループの坂本先生の授業を受講。 https://schoo.jp/cla…

HCDプロセスを上手く説明できないので

HCDプロセスの説明をしてみたら、思いのほか散々な結果だったので改めて整理。 HCD=人間中心設計 人間中心設計=利用ユーザーの要求を満たす製品やサービスを作るための設計手法 HCDプロセス= 0.HCDの必要性の特定 1.利用の状況の把握と明示 ユーザーの要求…