A Life Less Ordinary

Webエンジニアのポエム

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考える

最近、自分で判断して答えを出さなければならないことが続く。 何だろう、今までは「答え」というのが決まっているものに対して考えてきたけど、今は、あなたはどう考えてますか?をひたすら考えてる感じか。 今までは、正解ばかり追い求めてきたんだなあと。…

UIデザイナーとUXデザイナー

セブンカフェに関する議論を見てて、UI/UXと並列するものじゃないと、改めて思った。UXとしては、本格的なコーヒーを手軽な価格で楽しめるという体験を提供している。一方でUIとしては、ボタンの意味がパッと見てわかりづらい。UIは議論の余地があるかもしれ…

プレゼント選び

先日、長らく会社に貢献し苦楽を共にさせてもらった先輩の送別会を行った。自分が送別の品を選び渡すつもりだった。先輩はヨガのインストラクターになることから、ヨガマットを買おうとしていたら、社長に、「君はどこぞの名もしらないメーカーのハイハット…

マナー

毎日書こうとしたのに、絵に書いたような三日坊主になってしまった。 写真はうちのマンションのエントランス。ポストに投函されるDMやチラシを捨ててます。 こういうときはどうすればよいか? 1,捨てないように張り紙で注意 2,ゴミ箱を設置 3,DMを投函しない…

データと情報

日々、膨大なデータを目にしてるけど、ちゃんと情報として落とし込んでいる数は少ない。日々がすり抜けていく。

ライブ

大学時代からバンドに打ち込んでましたが、社会人になっても懲りずにバンドをしてます。 耳ばかり肥えて、批評だけはできるくせにウデはまだまだ。 だけど、やっぱりできるバンドは音圧が違う。 同じ機材・PAのはずなのに。 ところで、価値の視点で見ると、…

OSC2013 勉強会x勉強会

OSC2013 Fukuokaにて、勉強会x勉強会というセッションでLTしてきました。 その内容と、補足を書きたいと思います。 当然、UX Fukuoka枠で参加したんですが、勉強会の宣伝というよりも主催者視点の思いをそのまま発表した感じです。 なので「勉強会を主催して…