A Life Less Ordinary

Webエンジニアのポエム

捨てていく

ちょっと公私ともに立て込んでて。
公は仕事で、予期せぬタスクが降ってきて、
私は育児家事で、子供が手のかかる時期で、妻に任せっきりにせず自分なりに積極的にやっているつもりの中、
ここ数日は子供のインフルも手伝って文字通り心を亡くす忙しさであった。
家のことが終わって子供が寝たら、残ってる仕事を片付けるスタンスで数年やってきたけど、もうその気力もなくなるぐらい。

自分の年齢や子供の成長、環境、いろんな要素をもって、昔のようにはいけないことを痛感した。
35歳まだまだ若いつもりでいたけど、寝ても疲れが取れにくくなり、体力をつけるための時間も取れない。
上の子は物心もつき、もっと寄り添って成長を見守って行きたい。
妻の仕事上、土日どちらか家事育児を一人でやっており、年齢も手伝って体調を回復させるには1日では少ない。

時間的に余裕がない中、何かを足すことは無理だ。引く、すなわち捨てていくしかない。

ということで、昔のような働き方を改めようと思う。

今まで自分は、子供就寝後の時間や休日を仕事のバッファとして捉えてタスク配分してきた。
いざとなれば、その時間が使えるだろう、と。
しかし、その時間は本当に使うべきことに充てた方がいいと思った。
早く寝るはもちろん、技術向上の時間、妻との団欒、部屋の整理整頓など。
物理的にもそうだが、精神的にも余白がないと本当に潰されてしまう。

35歳は、誰が言ったか働き盛りとか言われ、その通りにしないといけないと思ってる自分がいたけど、それは嘘。
とっくにピークは過ぎている。会社の人に「使えない」と思われてもいい、自己中でいこう。